結婚相談所へ入会することを悩む女性へ
結婚相談所へ入会検討中の女性の気持ちは、期待と不安でいっぱいかと思います。
こんな私でもうまく活動できるのか、自分の条件は不利じゃないか、など
私も今まで様々な女性とお話させてもらったので、
お気持ちはよく理解しています。
そんな方に今日は読んで頂きたい内容です。
今迄の割と多かったご質問に今日は3つお答えしますね。
それがこちらです。
①年収&学歴の問題
②年齢&出産の問題
③実家暮らし&親の過干渉の問題
①ですが、結論から言いますと、女性側の年収、学歴が低くても何も問題はありません。
正直なところ、年収は結婚してもパートナーに言わない方も多くいらっしゃいます。経済的に自立している方を希望する男性もいますが、その限りでもありません。
そして男性は女性に対して、学歴をあまり求めない傾向にあります。男性が大学卒の方でも、『お相手は高卒でも構いません』という方、多い印象です。実際、会員さんの中には、現在仕事を辞めて、婚活に集中している方もいらっしゃり、とても充実した仲人婚活をされています。
ですので①は全く不利にはなりませんので、ご安心ください。
②ですが、こちらは少しデリケートなお話になります。
子供を望んでいない女性は、子供を望む男性には会わない方が賢明です。仲人側も入会時、ここは必須項目であり、せっかくお相手との仲が良くなっても、大きな結婚観の違いは破局になる可能性が高いからです。
ですので、例え40代半ばでも、女性側が子供を望んでいるのでしたら『絶対ではないけど、授かれたら嬉しい』というお気持ちの男性とお見合いしてもらう事はよくあります。
【子供を望む意思があるか、ないか】これが重要になってきます。
③こちらは【実家暮らししかしたことがないので、結婚して普通に家事などがこなせるか不安】ということですよね。現代は男性も女性も仕事をしておりますので、女性だけが家事をしなくてはいけない、という事はありません。しかし、男性からみれば、やはりマイナス評価になるかも、という不安はありますよね。
実家でもできることはあります。親からお料理を教えてもらう、とか洗濯、掃除なども積極的にすればよいだけです。そして、結婚生活は慣れるまで少し大変かもしれませんが、実家暮らししかしたことがない事もパートナーは知っていますので、あまり期待はしていないかと思います。それよりは、二人の為に頑張っている姿を見せることが上手くいくコツではないでしょうか。
ただ、過干渉の問題は、最悪離婚の原因にもなりうる問題だと私は感じています。
親離れ・子離れというテーマでもお話しましたが、親子が共依存ですと、旦那さんが入り込む余地がなく、
どんどん彼自身も追い込まれていきます。本来夫婦で解決しなくてはいけない問題を、母親などに逃げ込む癖がつくと、子離れできていない母親は、『もう実家に帰ってきなさい』となる訳です。
結婚したら、新たな家族が誕生します。
親からは離れて、ここから新たな家族として自立しなくてはいけません。
いかがだったでしょうか。
結婚相談所の入会で不安に思っている方、話が少し脱線しましたが、
ご自身にもあてはまると思った方、ぜひ参考にしてみてください。