『10年前に比べ変わったなぁ』と感じる女性の条件。
私が仲人業をして早10年経ちますが、
会員さんとお話するに辺り、一昔前と大分変わったなぁ、と感じることがあります。
これ意外かもしれませんが、
女性が男性の経済力をあてにしなくなった事です。
一昔前は、男性は収入さえあれば、
一回り年下の女性と結婚できた時代がありました。
例えば、50歳男性医師と30歳女性というカップルも珍しくはありませんでした。
では今はどうでしょうか。
芸能人カップルは別として、一回り以上歳の差カップルはもはや【絶滅危惧種】なのです。
実際ハイスペック男性が一回り年下に申し込みをかけても、
お断りされるケースが殆どです。
これは、女性が経済的に自立している時代背景をみれば、
当然と言えば当然かもしれません。
私が未婚女性にお相手の希望条件を聞くと、
殆どの女性が『年齢は近い方が良いです!』と真っ先にあげてきます。
さらに『年下でも私は構いませんよ。』という方も正直なところ多数派ですね。
希望条件に順位をつけると
①年齢が近い方
②安定した職業
③学歴
④身長
このような感じです。
年齢が近ければ、収入は私と同じくらいあればいいですよ。
そして収入というよりも、安定した職種を求める傾向にあります。
これにはAIの急激な普及で【将来仕事が奪われる】という危機感も感じられます。
これらを総合的にみると、
現代女性は【同年代で話の合う、同じ価値観の男性】を求めています。
これが女性が言う【普通の人】ということになります。
男性はこれらの女性の気持ちを汲み取って、年下ばかりではなく同世代にシフトしていかないと、
婚期がさらに遠のいてしまうかもしれません。
ぜひ今日お話したことを参考に、婚活を頑張ってください。