結婚相談所で活動する方へ🌈(男女)
結婚相談所は、ご成婚主義であり、良きパートナーと巡り合い、
最終的にご成婚していただくためにご入会してもらっています。
今日は結婚相談所で活動していく上で、とても大切なことを書いていきます。
これはどの相談所も例外ではありませんので、
ぜひ最後までお読みくださいね。
結婚相談所に登録している会員さんの中には、
『初めは上手くいっていたのに、なぜだか最近お見合いが組めない』という方が存在します。
この方はなぜこうなったのでしょうか。
実はこの現象は、なにも複雑なことではありません。
担当仲人、そしてお相手仲人の信頼を損なってしまったからなのです。
どういうことか詳しくみていきましょう。
基本的にお見合いをするとき、大抵の方はそのお相手しか見ません。
例えば実際こういったことがありました。
お見合い時『ちょっとタイプではないなぁ、早めに切り上げて帰ろう』と思い、
お見合いを15分で切り上げ、担当仲人に断りの連絡を入れました。
大抵の方は、そのお相手とはもう会うこともないし、問題ない。と。感じると思います。
しかし、実はこれが相当浅はかな考えなのです。
というのは、お相手にも、必ず担当仲人がついているからです。
15分で切り上げられたお相手は、自分の担当仲人にクレームを入れるはずです。
そしてそのクレームは、貴方の担当仲人にぶつけられます。
そうなると、貴方の担当仲人さんは、誠心誠意謝罪することになり、
貴方に対して、注意すると思います。
そんなことが、二度、三度とあると、
仲人と会員の関係にひびが入り、お見合い相手を紹介することを躊躇することになります。
それだけではなく、クレームを入れた相談所からも【要注意人物】という認定がなされ、
その相談所の別の方に申し込んだとしても、もうお見合いは承諾されないでしょう。
【信頼関係を損なう】というのは、そういうことです。
相談所の仲人さんは、自分の会員を不誠実な方から守る義務もあるので当然ですよね。
ですので、活動中は、お相手だけではなく、背景にある仲人さんの存在も意識しながら、
誠実な振る舞いをしなければいけません。
お見合い時は、早い段階で断ろうと思っても、
その場は楽しくお見合いを成立させるようにお互い努力することが大切です。
そして、こういった問題はお見合いだけではなく、交際中でも同様です。
決められているルールを破ることは、信頼関係を損なうことに直結します。
紳士的に、誠実に活動をしていれば、こういった問題に見舞われることもありません。
これから結婚相談所で活動をしよう!とお考えの方は、ぜひこのお話、参考にしてみてくださいね。