結婚相談所が勘違いしてほしくないこと。
偉そうにも聞こえるタイトルは、ナナイロのYouTube(ショート)でも公開しておりますが、
入会希望者の中に、時折、このような方がいらっしゃいます。
【私は、お金を払っているのだから、私の理想の相手を紹介してほしい】
これを口にせずとも、そのような思いで入会してしまうと、活動はきっと上手くはいかないでしょう。
『私は客なのだから、良い男性を紹介してほしい』と、まるで物件を探すかのように捉えている方。
たしかに、私たち仲人も、これを生業として仕事をさせてもらっていますので、
会員さん=お客さん という捉え方もあるかもしれません。
しかし、この仕事は、物を売ったり、婚活の勉強をしてもらったりすることをゴールとは定めていません。
あくまで【成婚(婚約)】を目標に活動してもらっているのです。
良いパートナーと出会い、成婚してもらはなくては、私たちは胸を張って良い仕事をしたとは言えません。
私たちが重きを置いているのは、結婚相談所は、理想の人と結婚する場ではない、ということ。
なぜなら、いつまでも長く結婚生活を続けてもらえるには、
ご家族の状況や、学歴、経済力、価値観、性格などを総合的に判断した【ちょうどよいお相手】だと感じます。
綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、背伸びした結婚相手ほど長続きはしません。
そして、結婚相談所ではご成婚がゴールでも、ご本人たちにとっては、
あくまで結婚への約束を交わしたに過ぎません。
話は戻りますが、
この仕事は決して会員さんをお客様扱いしてはいけない、そんな特殊な仕事だと思います。
私たち仲人は、二人とも会員さんに寄り添うタイプですが、少しだけこちらの目線が上でなくては、
アドバイスにも耳を傾けてもらえないからです。
経験上、これをわきまえてくれる方は、気持ちよく活動されて、ご成婚されている様に感じます。
仲人との信頼関係が出来たら、もう怖いものなしだと思います。
仲人に『この方なら自信をもって紹介できる』と思わせたら、それはどんどん成婚へと近づくでしょう。
ぜひ、ご入会をご検討の方は、このお話を参考にしてみてください。