ご成婚から入籍までに掛かる費用とは!?🌈(男性向け)
結婚相談所に入会されて、しっかりと活動されている方。
真剣交際にはなったものの、
ふと気になるのが『ご成婚後は、一体どのくらいのお金が要るのか?』
ではないでしょうか。
今日はこれについて、私が今迄ご成婚を繋いできたカップルでの平均値を導き出して、
目安的なものをお伝えできればと思います。
初めに言っておきますが、お金で無理はしないでくださいね。
無理は続きませんし、お互いの生活が始まってからの方が重要ですからね。
それを踏まえて早速いきます。
まずは、男性から贈る『婚約指輪』ですね。
これは、ダイヤモンドの大きさ・質によって変わってきますが、
私が見てきた中で、ご購入の中央値はは30万円くらいでした。
一昔前は、月給の3ヶ月分という時代もありましたが、
現在はそんなこともなく、このくらいの価格で落ち着いている様です。
とは言っても、安い買い物ではありませんし、
女性側が婚約指輪自体を望まないケースもあります。
女性側の意向を聞いてから男性にアドバイスすることも多々あります。
続いては『御結納』についてです。
現代は結納をされる方も減ってはきていますが、
お見合いの世界では、3組に1組程はされているかな、という印象です。
これは、女性側のご両親の意向に左右されます。
結納をされる場合、私たち仲人が仲介する場合もありますし、両家のみでされる場合もあります。
今はホテルなどのプランを使って、簡易的に執り行うことが多い様ですね。
本来結納金というのは、男性側の家から支度金として結納金を納めていただくのですが、
最近ではご本人が準備する方が多いと感じます。
私が立ち会った経験で言いますと、結納金としては100万円が高知では多いみたいです。
ご結納をされない場合は、ホテルなどで両家顔合わせのお食事会をされますね。
一般的には料亭や、ホテルのレストランでされる事が多いです。
この場合、お一人1万円程と考えておけば宜しいかと思います。
そして、結婚式をされる方、これは人生の一大イベントになります。
コロナ前は、100人とかの大きな規模の結婚式が多かったのですが、
最近では、親族のみの30人規模などの結婚式が増えています。
この場合、平均200万円程と考えて差し支えないでしょう。
これは、ご祝儀もありますので、全てお二人で賄う訳ではありません。
ホテル側への支払いも契約時に一部お支払いということはありますが、
大部分の支払いは、披露宴後で構いませんというところが多いと思います。
そして結婚式が終わったら、新婚旅行ですね。
これは2人で大体20万円~30万円程と考えておいた方が良いでしょう。
リーズナブルなところでいくと、グァムだったり、バリ島などが人気だそうです。
新居に関しては、
高知県でいうと、大体7万円位の賃貸マンションを借りているカップルが多かったですね。
新居への家電製品などの購入費は、買い物にもよるのでざっくり言うと、40万円程は必要になるかと思います。
これらも結納をするかしないかでも、変わってきますので、
女性側としっかりと話し合いをして、丁寧に決めていくことが望ましいでしょう。
結婚生活に入る前には、何かとお金が掛かることが多いですが、
こうして、イメージをしていくとお金の不安が、少しでも解消されるかと思います。
個人的にご相談にも乗りますので、不安な方はお気軽にご連絡くださいませ⚘